2017年8月20日日曜日

湿度が高すぎる注意報!!!こんな症状と未病対策。

 こんにちは。
8月入って、毎日☂☂☂。
この湿度の高さは何でしょう?
梅雨シーズン後に、こんな多湿!数十年ぶりの異常気象で体もビックリですよね。
なんとなーく体調が優れない気がする、脚・頭・全身が重だるいような、気分もダウン。
それは、この高温多湿に関係しているかもしれません。

 中医学的にはこんな時、自然環境から受ける人体への影響を「湿邪(しつじゃ)」といいます。呼んで字のごとく、多湿による心身への害です。
「湿邪」による内臓機能への影響は、脾胃の働きを低下させることです。
体に不必要な水分である「湿」が体内に停滞することで、体全体が重くなり、冷えやすくなります。
そして、体内の水分、気血の流れが阻害され、停滞して、浮腫、不快感や痛みが出ることがあります。


<具合的な症状例>
★ムクミ
・停滞した水分は体の下方か、末端へ沈みやすい。
 そのため、特に下半身のムクミを感じやすい。
頭が浮腫んでしまうと、脳を圧迫して頭痛が起きる。顔のムクミも頭痛の原因となる。
関節のムクミは、関節痛を引き起こす。

●残尿感
●下痢
●食欲不振、胃もたれ
●皮膚の色が黄色っぽい

これら上記の症状は
「湿邪」による内臓機能への影響は、脾胃の働きを低下させること】
によって引き起こされる代表的な症状です。


夏のビールは美味い、気持は良く解ります。
が、ただでさえ湿邪の影響を受けて弱りやすい、疲れやすい状況の胃に、冷たいビールは敵なのです。
解るんですけど、空きっ腹に冷たいビールは大敵なので、せめて胃に何か入れて(軽く食べたり、温かいものを飲食してから)から、楽しむと良いですね(^o^)


そして、一番実感しやすい症状 ★ムクミ について。

不要な水分が下方へ、脚に沈んで溜まりやすい。
→ 溜まった水分は冷えやすい。
→ 睡眠中に足がつる原因となります!
 筋肉が冷えて痙攣する、収縮することが、足がつる原因の1つです。

頭のムクミ、顔面のムクミ → 頭痛の原因

関節のムクミ → 関節痛の原因

これらは、整体の施術によって、体の歪みを調整するだけで劇的に改善することがあります。歪みがなくなると気血はス~っと流れます。
または、筋肉が硬くなり過ぎて気血の流れを阻害している場合もあり、問題の筋肉を緩めるだけで改善が期待できます。

加齢とともに筋肉の量と筋力が低下してきて、気血を自力で押し流すパワーがダウンします。自然の摂理ですが、自分自身でもウエルネス意識をもって、筋トレやストレッチを心掛けることも、根本的な改善対策ですね★★★


ブログ担当:さな


治療系マッサージ整体専門院

あなたのカラダに革命をおこします

03-5948-6068 

(営業時間:年中無休10時~23時)

東京都北区中十条2丁目22−1 最寄り駅:十条駅、東十条駅より徒歩すぐ
http://chiryoukei.com/



0 件のコメント: