そんなオリンピックDAYSも、そろそろ終了。
体力的にキツイ、でも日本代表選手はもっと重圧の中で頑張って戦っているんだぞ、と自分なりに体力と睡魔と仕事のバランスの間で戦いながら応援しているツモリ、でした。
予想以上の嬉しいメダルラッシュで、目が離せない面白さ、逆転劇などの感動的なドラマ。
目が離せないままに、あっという間に時間が過ぎた感じです。
日本代表の選手の皆さん、本当にありがとうございました!!!
さてさて、今回テレビを見ながら思ったこと。
このメダルラッシュに導いた一因は、幼少期からの親の意向と主導による徹底した指導、エリートアスリート教育が実ったものだなと感じました。
例えば、卓球の女子3人です。
国家プロジェクトでアスリートを徹底養成する共産主義国で育つ、または、一流アスリートとなることが貧困脱出の手段となるハングリー精神を要する環境にでも置かれないかぎり、死にものぐるいでメダルだけを目標に生きるって日本では徹底しきれない部分もあるでしょう。
しかも、トップクラスになるためには膨大なお金もかかります。
そう考えると、日本における親主導は確実性の高い判断であり、手段であると納得です。
子供の頃から一定の偏った動きを繰り返しているということになるので、体のメンテナンス、バランスを整えることが大切だと思いました。
そうしないと成長に悪影響が出ます。
いくら才能に恵まれて、幼少期からトレーニングしていても、体型・体格によるアドバンテージは超えられないものです。
そして、ボディメンテナンスをしないと、故障が発生します。
筋力や可動域のキャパシティーを知り最大限に活用する方法も正しく解りません。
才能を最大限に活かすことができません。
アスリートが活躍する、輝くには、当たり前のことですが故障をしないということが大前提です。
多くのジュニア・アスリート選手が定期的に整体によるボディ・メンテナンスを受けている状況で、
当院へ通っていただいている方もいます。
その中のどなたかが東京オリンピックでメダルを取るかもしれないですね。
これからもアスリートの皆様を応援していきたいと思います。
ブログ担当:加藤
治療系マッサージ整体専門院
あなたのカラダに革命をおこします
03-5948-6068
(営業時間:年中無休10時~23時)
東京都北区中十条2丁目22−1 最寄り駅:十条駅、東十条駅より徒歩すぐ
0 件のコメント:
コメントを投稿