お友達のコネクションで、自家産はちみつ、しかも、アカシアのはちみつをご紹介いただき、ゲットできました!お友達のT様、ありがとう😋
採れたて、採れたてですよ!!!
って、この時期なんだ✨と初めて認識しました。
【アカシアはちみつ】について、何が特徴なのかとか、違いとか、そういえば全然知らないままに、味がマイルドでおいし~なという認識のみでした。
アカシアのはちみつ、特徴は?何が違うんだろう?
やっぱり、食べる前に知りたい。
そしたら味わいも、感慨も、感謝も違うじゃないですか。
それで、この機にちょっと調べてみたので、勝手にレポートいたします。
↓嬉しい気分で写真も公開。with my favorite クロコちゃん。
六角屋のアカシア蜜 |
千葉県野田市のはちみつ屋さん
すぐ近くで養蜂しているんですね、親近感。
野田市は用事があって何度も出向いているんですが、どのへんなんだろう?と調べてみたら、ホームページが見つからない。。。ツイッターがあり、こちらだと思うのです。
・・・六角屋 https://twitter.com/rokkaku328
こちらのツイッター情報によると、5月18日に採蜜したばかり。
本当にジャスト採れたてです。
・・・後日のお友達T様情報より。
野田市でアカシア(ニセアカシア)の樹が集中している場所ってドコかにあるんだ?
と考えていたら、アカシアの蜜のみ、良質なアカシア樹が生育しているエリアへ、数日間だけ蜂さん達と遠征して採集しているんだそうだ。筑波の方面らしい。
アカシアの花が咲くオンリー1週間を逃しちゃならない!希少だ!!!
他種類のはちみつは、野田市で養蜂して採取しているそうです。
本格的に始めて、天然にこだわって数年、今年は少し規模が大きく、たくさん収穫、販売し始めたらしいです。ラッキー🍀🍀🍀
●ニセアカシア
✿ 日本古来から自生するアカシアの木とは別のもの、この蜜を採取する花が咲くのは、ニセアカシア。
日本に植樹され始めた当時、このニセアカシアを一般にアカシアと呼んだことから、日本在来種のアカシアと混同されがちです。ニセアカシアは、マメ科ハリエンジュ属で、北米原産の背の高い落葉樹。
世界各地、ヨーロッパや日本に街路樹や防風林として移植されると、その強い繁殖力ですっかり野生化し、広範囲に生育しています。
✿ 現在、日本国内のニセアカシア分布は、日本国内産の蜂蜜の中でも最もポピュラーな1種になるほど広がり、それは世界でも最高品質のアカシア(ニセアカシア)はちみつと言われています。
▲ 問題点としては、日本のニセアカシアは繁殖力が強く、成長が早く、まわりに他種が育ちにくい特徴を持つ外来種です。在来種の存在、生態系に影響を与えるため、伐採されることも多い状況です。
✿ 開花期間が短く、7日間ほど。
さらに、雨風に弱いという性質があるため、希少な蜂蜜と言えます。
◎ミツバチが消えていく!地球温暖化や環境破壊に警鐘
2006年以降、突如としてミツバチが消えてしまった蜂群崩壊症候群(CCD - Colony Collapse Disorder)が発生しており、およそ3分の1の商業ミツバチが死滅しています。野生のミツバチもかなり減少しています。
世界中で発生しているCCDは、特にEU、アメリカ合衆国において深刻で今も調査中です。
日本では地域差も、年ごとにも違いがありますが、農業の受粉用(イチゴやスイカ等)ミツバチが足りず、価格が高騰する現象もおこりました。
もし、世界のミツバチが全滅したら、食糧危機で人類は生きていけない。。。とも報告されている大問題です。
だから、ニセアカシアが咲く1週間の間に超頑張ってせっせと蜜を集めてくれたミツバチさんにありがとう(•ө•)♡ Special Thanks for 🐝🐝🐝
この採れたての、アカシアはちみつを食べられるのは希少なことだなあ、初めて心に染みました。
●【アカシアはちみつ】の特徴
色: 透明、淡い琥珀色
質感: 滑らか、ベタツキ感が少ない
固まりにくい(低温になる冬場でも固まりにくい)
味: マイルドで、クセが少ない
→ 何にでも合うので、色々な洋菓子、ヨーグルトやフルーツと共に等、多様な使用。
👑 他の蜂蜜と比べて、血糖値が上がりにくい
外国産、レンゲはちみつ、クローバーはちみつと比較した結果、低GI・低IIの食品であるというデータがでました。メタボリックシンドロームや生活習慣病のリスク対策に効果のある食品といえます。
(GI値は血糖値の上がりやすさを示す指標・II値はインスリン値の上がりやすさの指標)
👑 整腸作用、便秘解消等にもGOOD!
こんな感じです 😊
採れたて、旬のものは、より強力なパワーを貰えそうな気がします。
お仕事もPOWER!頑張ります。
ブログ担当:さな
あなたのカラダに革命をおこします
03-5948-6068
(営業時間:年中無休10時~23時)
0 件のコメント:
コメントを投稿